三宮一貫樓は創業60余年の中華料理店です。豚饅やシュウマイ、餃子の通販もしており、豚まんは1日に5,000個売上げる日もあり、毎日豚饅を購入するお客様が並んでいます。
JR神戸線元町駅より南へ3分にある「三宮一貫樓 本店」の餃子キャンペーンポスターを制作させていただきました。
餃子が売れなくなる時季に売る
三宮一貫樓の専務から「店頭に貼る餃子キャンペーンポスターデザインをお願いします」という依頼をいただきました。
キャンペーンは餃子を5人前購入すると1人前プレゼントする内容です。
打ち合わせの中で三宮一貫樓の専務に「なぜキャンペーンを?」と尋ねると「餃子は豚饅と違って売れなくなる時季があるとのこと。また、お客様には豚饅以外に餃子も美味しいので、ぜひ食べてほしいとアピールするとともに感謝を込めてキャンペーンをします」と答えていただきました。
ラフ案ができました
制作にあたり、餃子の写真については先に納品をした餃子ポスターデザインで使用しなかった写真を使うことに決めました。
キャンペーンのキャッチフレーズについても少しずつ変えた案を提出しました。また、キャンペーン期間はお店のタイミングで行うため日時の表記は入れずにポップを別貼りしてもらうように提案をします。
A案「餃子をもらっちゃおう!!お得キャンペーン」
餃子をもらえることが一目でわかるように。
B案「餃子もらっちゃおう!!キャンペーン」
A案からタイトル文字数を減らして少しでもタイトル部分を大きく表記したもの。
C案D案「餃子1人前プレゼント!」
スタッフがお客様に伝えているように。
E案「餃子お得感謝祭」
お得を強調するために「餃子もらっちゃおうキャンペーン」を説明文に。
F案「餃子トクトク祭」
トクトクとカタカナ表記にすることで何が得なのかを見てもらえるように。
G案「餃子お得週間」
週間と表記することで「いつまで」を気にして見てもらえるように。
どうなったでしょうか
↓
完成しました
デザイン案から専務よりF案「餃子トクトク祭」をベースにすることが伝えられました。
案を見せた時にお店の担当様は、わかりやすいB案もしくはスタッフが伝えているD案のどちらかに決まると予想し合っていましたので、黒色を使用したF案は選ばないと思っていたのでF案での返事を頂いた時は前回の餃子ポスターデザイン同様に予想外の案を選ぶ専務の目利き力に制作者として嬉しかったです。
右上部分のスペースにお店の方で開催日と価格のポップを貼ってもらい完成です。
ポスターは、店頭と店内に貼っており赤色に黒ふちの文字が目を引いています。キャンペーンは好評で餃子が良く売れていると聞くと、少しでも売上に貢献できていると実感しました。
ご意見、ご要望がございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡をお願いします。
著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合には、迅速に対処または削除致します。