三宮一貫楼本店のつけ麺ポスターデザイン

更新日:

三宮一貫樓は創業60余年の中華料理店です。豚まんやシュウマイ、餃子の通販もしており、豚まんは1日に5,000個売上げる日もあり、毎日豚まんを購入するお客様が並んでいます。

JR神戸線元町駅より南へ3分にある「三宮一貫樓 本店」2階レストランの新メニュー「つけ麺」ポスターを制作させていただきました。

つけ麺を売りたい

三宮一貫樓の専務から「2階レストランでつけ麺が新メニューに加わり、店頭に貼るポスターデザインをお願いします。」という依頼をいただきました。

制作にあたり、つけ麺の写真も撮って欲しいということになり、私が撮影をしました。

 

ラフ案ができました

新メニューとして2種類のつけ麺があることがわかってもらうことを意識して4案を提出しました。

  • A案
A案は背景赤色でオーソドックスなレイアウト。

「新・つけ麺」として赤色柄の背景で2種類のつけ麺を用意していることをアピール。

B案は背景黄色でメニュー名を目立たせる。

「鶏しおつけ麺」「シビ辛つけ麺」それぞれ太い書体で目を引いてもらうように。

C案は縦割りで対決しているように。

縦並びで、つけ麺2種類とも目立つように文字も中央にまとめて読めるように。

D案は背景黄色でメニュー名を目立たせる。

「新・つけ麺」を入れずに「鶏しおつけ麺」「シビ辛つけ麺」のみ背景色で分けました。

 

再構築します

4つのデザイン案から専務よりC案をベースにB案の書体を使用したものに再構築をすることにしました。
そこで「新メニュー」は残しておいて追加でキャッチフレーズも3種考えて提案をしました。

  • E案

 

完成しました

3つのデザイン案から専務より一目で「キャッチフレーズも変更無し」でF案に決定しました。
今まで「ぎょうざポスター」「お弁当ポスター」も一目見ただけの体感10秒ぐらいで決定をいただき、共通して専務の即決力に感心しています。

価格表示については、値段変更時に刷り直しをしないためにポスター内で表記せずに外付けポップで対応しました。

デザイン案から撮影、入稿データ作成、納品までさせていただきました。ポスターは、店頭と店内に貼っており文字の強さが目を引いています。少しでも売上に貢献できればと思っています。

つけ麺について私は「鶏しおつけ麺」を頂きました。黒胡椒が効いて麺が進みます、〆のつけ汁ご飯割りも美味しくてお腹いっぱいになりますので、働き盛りの方はぜひ注文をしていただきたいです。

ご意見、ご要望がございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡をお願いします。
著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合には、迅速に対処または削除致します。

 

nend広告


-グラフィックデザイン, 撮影

Copyright© sevence graphic , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.