スイーツマッチ2021の告知デザイン

更新日:

神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

2021年9月18日 サッカーJ1リーグ ヴィッセル神戸対コンサドーレ札幌戦を神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で観戦しました。

緊急事態宣言下のもと、出掛ける機会がなかったのですが久しぶりのイベント外出となりました。また、この日はマッチデープログラムとしてアンリ・シャルパンティエ協賛の「スイーツマッチ2021」ということもありスタジアム内外でヴィッセル神戸サポーターを出迎える催しを開催していました。

今回開催したスイーツマッチ2021のメインビジュアルをはじめとしたグッズのデザインをさせていただきました。

スイーツマッチ2021について

あなたのいいね♡!がお菓子に変わる! アンリ・シャルパンティエ × ISHIYA「スイーツアクション2021」実施

 今回で5回目の開催となる「スイーツマッチ」。対戦するヴィッセル神戸と北海道コンサドーレ札幌それぞれのスポンサーである洋菓子メーカー「アンリ・シャルパンティエ」と「ISHIYA」がスイーツマッチ2021の開催を記念してひとつのアクション「スイーツアクション2021」を起こします。両チームの選手・サポーターだけではなくお菓子を愛する多くの方と一緒に、コロナ禍の中を最前線で戦ってくれている医療従事者の皆様にエールを送りたいと思います。アンリ・シャルパンティエ (@ashiya1969) および ISHIYA(@ISHIYA_official)のTwitterアカウントのフォロー数と、スイーツマッチ関連の投稿へのいいね!数やリツイート数を合算し、寄付するお菓子の数が決まります。

 イベント当日は、サポーターの皆様からも医療従事者へのメッセージを送ることのできるメッセージボードを設置。選手からのメッセージとお菓子を合わせて、医療従事者の皆様へお届けいたします。

アンリシャルパンティエ公式サイトより

 

メインビジュアルのデザイン

制作については、タイトルを真ん中に入れて神戸と札幌の選手を両端に使うことで対戦するイメージは決まっていましたので、対戦相手が向かい合っている案、ホームチームの神戸の選手を大きくした案、均等にバランスよく配置したデザインを提案しました。

 

試合中の選手の写真を使うことになり、写真の大きさを大小つけずにしました。また、メインタイトルをSweets Match から Sweets Action に変更して完成しました。

神戸市営地下鉄海岸線の車内吊り広告(イメージ)です。

 

Tシャツのデザイン

会場でスタッフが着るTシャツもつくることになり、メインビジュアルと同様の案とシンプルにした案を制作しました。

*結果は女性スタッフが着やすいということでシンプルな案に決定しました。

Tシャツのデザインに合わせて、トートバッグ、タオルマフラー、ポストカードも制作しました。

 

アンリシャルパンティエ様 お知らせ特設サイトもデザインしました。
http://www.henri-charpentier.com/sweets-action/

 

スタジアム内では

電光掲示板のビジュアルの確認も兼ねてスタジアムに入りました。

試合開始前のスタジアムは独特の緊張感と高揚感がとても心地いいです。いつもは選手のアップとスタメン紹介ムービーを見た時点で90%満足してしまいますが、今節もコロナ対策による入場制限のため、前後左右を空けた座席配置でお隣に気遣うこともなく、しっかりと観戦できました。

スタジアム内では必ずマスク着用で声を出さずに応援は拍手のみで観戦することになっていましたがゴール前でのチャンスやピンチシーンでは、つい周りでも声がでてしまったり、さらに、ゴールのタイミングでは歓声を抑えることは不可能でした。

 

試合が終わって

私はファンクラブに入るほどの生粋の神戸サポーターではありませんが、1995年の白黒ユニフォームのときから毎年の神戸の選手と試合結果を確認しているぐらいの、にわかファンです。
今回、写真使用した山口選手、チャナティップ選手、小野選手は試合に出なかったことが残念でしたが、試合結果は、新しい選手が入団して連携もままならない中、少ないチャンスを中坂選手が決めて1対0で神戸の勝利でした。

 

コロナ禍の中、やはりスポーツライブは素晴らしいと思いました。観客数は4,724人(ヴィッセル神戸公式サイトより)が足を運んでいました。10月以降に観客数の制限が少しは緩和されるようですが、まだまだ満員にはできずにガイドラインに沿った試合開催をし続けている運営に感謝です。

 

 

マンオブザマッチ

飯倉選手、マン オブ ザ マッチおめでとうございます。今回、当社がデザインをさせていただいたボードパネルを手にしたところを見ることができてとても嬉しかったです。

 

サッカー以外にも美術館や博物館も早く気軽にマスクなしで訪れることができるようになってほしいです。

ご意見、ご要望がございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡をお願いします。
著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合には、迅速に対処または削除致します。

 

nend広告


-イベント参加, グラフィックデザイン

Copyright© sevence graphic , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.